2022/02/08 18:00

まるっとかわいい巾着ポーチができました!

少し大きめサイズ・袋状なので、収納力◎です。
メイク道具や消毒グッズなどカバンの中の整理に便利ですよ。
私も普段使用していますが、使い勝手の良い大きさです。
ものを入れたほうがまるっとした形になるので
ついついたくさん入れたくなっちゃいます。
使いはじめは、絞りの部分が少し硬いですが、
革が馴染んでいくと、よりスムーズに開閉できます。
革は、柔らかさが特徴のモストロを使用しているので
持った瞬間、手に吸い付くような感触を味わえると思います!
名入れ無料で承っていますので、プレゼントにもおすすめです。


巾着ポーチができるまで、実は3回ほど作り直しています。
サイズ、形、絞り方、金具の大きさ、何がベストか、、、
私はメイク道具の他に常備薬やらなんやらを一緒に入れてしまうんですが、
ポーチが大きいとなんでも入れらるけどカバンの中で邪魔になるので
いっぱい入るけど、ある程度のコンパクトさを求めてこのサイズに決定しました。
さらに、絞り部分やコードストッパーにもこだわっています。
絞り部分は、1枚だけにすると可愛らしさに欠け、強度が弱いので
革を折り曲げて重ねて、ハトメで留めることでデザイン性と強度を高めました。
コードストッパーは革にするか、金具にするかも悩みました。
革にすると、革の使い込みによる緩みが少なからず出てきます。
ポーチの中身がカバンの中でばらけてしまうことは避けたくて金具にしました。
ストッパーも掴みやすいものを選んだので、開閉しやすさバッチリです。
お手洗いにポーチだけ持って行きたいとき、ぎゅっと絞れるので、
ポーチの中身が見えにくいところもポイント!
金具にしたことで、少し無骨さやかっこよさが出て
男性も手にしやすいデザインになったと思いますし、
実際に男性のお客様にお買い上げいただいています。
縫製はいつも通り手縫いで仕上げています。
こだわりがたくさん詰まった巾着ポーチです。

何か分からないことがありましたら、お気軽にメッセージくださいね。